ブラケット交換

本日もともと取っていた予約。
下顎2〜2のブラケット交換、ということでもともとついていたブラケットを外します。そして違う位置にまたつけるだけ・・・と簡単に考えていました。
 今考えると出だしからよくなかった、下顎ワイヤーがなかなか外れなかった、やっと外れてホッとしていたのもつかの間、なかなかな痛みが襲う・・・・
聞いたところによると、下顎前歯というのは骨も細く矯正中、他の歯よりも痛みが強いそうです。
確かに・・・ ダイレクトに痛かった。普通に押す分にはそんなに痛みはないのですが、ブラケットを外したあとの歯の面をきれいにするため、残った余分なセメント(のり)をこれでもかって力で器具をつかいがりがり削っていきます。歯を押す力とセメントを削る力。これを同時に加えてはいけない、禁止の紙を張りたいほど・・・。一気に冷や汗を全身にかき 涙目になっていました。スタッフの方も汗をかきつつ・・心を鬼にしてやるそうです。
矯正装置を外す痛みは一瞬で消えるのですが、とっても鋭い。汗をバッとかいて気がつくとさっぱりしているそんな感じです。


本日。
下顎前歯2〜2ブラケット交換。上下ワイヤーも変わっている模様。
右上1番2番の歯間が開いているのでそれをなくすため。上顎2〜2にゴム(パワーチェーン)がつきました。


今後。
歯はとりあえず全部前にでたので あとは隙間をなくすだけ・・・だけといっても
結構かかるような気がするのですが。気長に気長に。


色。
今月は濃い青にしました。
マリノスカラーです。ユニと同じ色ってことで。