トランスパラタルバー外れる。

トランスパラタルバーとは・・・左右の奥歯(6番)をせっかくここまで広げたんだもの、
元に戻らないようにつっかえ棒しておこうよ。という装置。口蓋にワイヤーが橋のようにかかっています。
そのバーが左側だけ外れた感覚。バーのフックが外れたのだろうと、そのフックをバンドについている装置に
戻せばよいのだろうと鏡を見てみると。あれ・・・バンドについてる装置ごと取れてる。



ということで 大風大雨の中。台風中継のレポーター状態で矯正医院へと行ってきました。
バンドを交換ですっきり解消。
そして 顔を出してきた右上2番にブラケットが付きました。上顎一本のワイヤーが通されました。
記念にゴムの色を水色にしてみました。記念記念。




右上2番。その日はやってくるのです、今から遡ること数日前。
朝、目覚めると・・昨日まで切端咬合だった右上2番が下の歯よりも前に出ている。
一日で右上2番が下の歯を越え正常咬合へと変わりました。矯正を始めて一年と二ヶ月程が経っていました。
矯正を初めた頃、この2番が日の目を見るのは気が遠くなるような歳月が必要なんだろうと思いつつ・・・
時は経ちました。1番と3番が離れ、2番に細いワイヤーの力が加わって。
その日はやってくるのです。