最終的なリテーナー

少し硬めのマウスピースをつけて3週間程たち 経過を見る。
・・・じゃこの状態で次回夏くらいに経過見る感じで。

・・・?あら? あのいろいろ色とか柄とか決めて いつ出来るかと思っていた
最終的なリテーナーは???あら?

ということで マウスピース型リテーナーで決定。
ということは結構あるみたいです・・・・そうか・・・
まぁ最初の数ヶ月は歯が動きやすいので マウスピース型の方が
固定できるみたいです。

んで 矯正終わったら歯の治療を考えていたのですが・・・
このマウスピースがはまらなくなると困るのと 痛みがなければ
歯が落ち着いてから治療の方が良いらしいと・・・。なので夏が過ぎるまでは
このまま固定になりました。
そうかぁ〜虫歯になってないとよいけれど・・・。

なのでこのマウスピースは期間限定だと思っていたのですが
これからはうまく付き合っていかないと・・・・
なんだかつけているのを
忘れそうになるくらい自然なときもあるのですが 凄く締め付けられているように感じる
時もあるので・・・長期でいい距離を保ちつつ仲良くなりたいと思います。