荒井由実 現松任谷由実

ユーミン
の音楽を聞いたのは小学校の時でした、もちろんもう松任谷さんになっています・・・がわたしが聞いたのは荒井さん時代の音楽。ダビングしてもらったカセットテープを、何度も何度も聴いた。
そして、いっくら聞いても歌詞がわからなかった。
最初に耳にとまった曲が「少しだけ片思い」だったので、このアルバム。

COBALT HOUR

COBALT HOUR

その後、耳に残ったのが 「ワゴンに乗って出かけよう」そして「まぶしい草野球」
その後、聞けば あれもこれも耳に残りまくる。 そんな音楽を作り歌い続けているユーミン、そして今も支持されていることには、素直に納得できます。ほんとうに。


この曲はいい・・とあげたらきりが無いのですが。あげます。

やさしさに包まれたなら」優しい歌、そのまんまです。魔女の宅急便でこの曲が流れたとき、ほんとに嬉しく・・宮崎さんナイスと思いました。ルージュの伝言も合わせて良い・・・。
「14番目の月」好きです。その後スピッツがカバーした「14番目の月」も大好きです。
「ベルベットイースター」のピアノが好きです。
「花紀行」いまだにこの曲がなぜ、こんなにやたら好きなのがわかりません。
ひこうき雲」だっていい曲だもの。TVで小田和正さんが歌っていて・・・改めてこの曲に惚れました。
「翳りゆく部屋」これは椎名林檎さんがカバー。これもピアノが印象に残ります。
「CHINESE SOUP」これも本当に好きです。サヤエンドウのスジをむくと、この曲が頭を自動的に回ります。
・・・・・やっぱりきりがないので やめておきます。
もちろん松任谷さん時代の曲も。
でも好きになる曲は、荒井さん時代の曲を思い出してしまうのです。
「冬の終わり」とか・・・鼻の奥がツンとします。 


とにかくどの曲も 雰囲気を一瞬にして作ってしまう力を感じる。冷静でもあり やさしくある 音であり 歌詞であり 歌声なのです。