ブラケット装着3週間

それまで噛み合っていなかった奥歯が ここにきて噛み合ってきました。動いているのだと実感。
そうなると 食事が変わってきます。物が前より砕けます・・・これは大きい。やはり前歯は噛みこむと痛みがあるので噛み切ることは難しいですが、奥歯が噛むことで物を噛み固定してちぎることが出来ます。大きい。 細い麺物や かたいもの 繊維のあるもの以外なら特に問題なく食べれています。

痛みに関して・・・ 激痛はありません。口内炎も癒えまして、良好です。
しかし前からなのですが 右下6また7番に鈍痛があり そして前歯が・・・主に朝と夜、じわっと痛みに近い感覚があります。とくに顕著なのは右上2番。


右上2番
 この歯は3番犬歯の裏にすっぽり隠れている歯です。 まだブラケットは付いていませんぽつんと 孤島に居ます。この歯が日の目を見ることができるのか・・・・・じっくり力を感じつつ見守りたいと思っています。その2番が結構痛みます。直接力はかかっていないのに・・・どうなっていくんでしょう本当に。



ブラッシング は歯ブラシと先の細いワンタフトブラシ。しかし磨けているものやらちと不安です。 
活躍しているのがフロスとフロス通し これはなかなかよい感じです。面倒臭いといえば臭いですが 歯の間ってのは結構詰まるものですので フロスをするとすっきりした感じもするので結構コツコツやっています。