Eric Clapton / エリック・クラプトン

洋楽には疎いです。
・・・・が洋楽そしてギター好きの方には有名のこの方。ですが TVで流れた曲を聴かなければずっと聴かないまま過ごしていたんじゃないかなぁと思うと・・その曲に足・・・耳をとめられたことに感謝をしたい そんな気分です。もちろん、クリームなんて単語はここ数年前に知りました。



初めて聞いたのはWonderhul Tonight/ワンダフル・トゥナイト。確かドラマかなにかの主題歌だったような。一目いや一聴で染みる曲でした。歌詞はわからないけれど イントロのギターと曲の流れと、染み込んできました。


Tears In Heaven/ティアーズ・イン・ヘヴン 最初聴いて、出だしが耳に残るな〜と思っていました。そしてなによりとっても優しい曲だなと。
この歌が今はいない息子に送った歌だと なにかで知り、改めて聴くと 歌うというより誰かにまたは自分に話しかけるように聴こえてくるようでした。やっぱり優しく。


クラプトンといえばギター。わたしのイメージではエレキギターではなく アコースティックギターのイメージ。染みるというイメージです。