ブラケット装着一ヶ月

一ヶ月が経過しました。
慣れたといえば慣れた様な・・・まだといえばまだのような・・。
じわじわきしむ感じは独特で やはり食事は考えつつしています・・・が
前に出てます 自分の歯。 

今まで控えめに後ろに位置していた 左上二番さんそして左下二番さん。横にひねくれていた右下二番さん。
まだ装置もつかず 日陰にいる右上二番さん・・・これから出番を迎えるために右上一番さんと三番さんには横に移動していただくため オープンコイルが入りました。 


右上二番さん以外にはしっかりワイヤーがつけられまして・・・力がかかっております。
しかし しかし 矯正ってやっぱり痛いんだな・・・と実感。着いてしまえばそれが日常になるのですが ワイヤーを着ける時わたしの場合・・今のところ痛いんです。
押すだけでも痛い歯に これでもかと力を入れた感じです。
痛さの向こうにはさらに痛さが待っている・・・。けれどそこを越えれば落ち着くので結果的には大丈夫なのですが・・・あの痛みがずーっと続いたら・・・と思うと冷や汗がでます。


さて 前歯は横一列に並ぶこそを目標にしていますが。もう一つ問題が・・・下の奥歯を動かしたくない このままですと前歯と奥歯が同時に動いてしまいます。
ということで 受け口状態の下の前歯を動かすために 奥歯ではなく あらたな固定点が必要です。 ない・・・場合は 作る。そこでミニスクリューというものが登場。
新顔です。このスクリューどこに入れるのっていったら歯肉です。埋めます・・。
わたしの場合5番6番の間のあたり??


といっても麻酔さえすれば小さいお子様でもすんなり終わってしまう処置らしいです。見た目ほどは痛くないらしい。・・・・とはいっても 外科処置ですよね。次回無事終わりますように。・・そうかまた引っかかりポイントが出来るんだなー。