ブラケット装着

本日 右側上下4番を抜歯。(下がなかなか抜けませんでした)
そしてメタルブラケット装着。
あの歯の表面につく小さいけども存在感たっぷりの銀色の装置です。
矯正を始めて半年以上経ちますが 新たな矯正のスタートという感じです。

なかなか存在感発揮してます。ブラケットもワイヤーも。

かなり凸凹があるから痛みがでるかもしれないね〜でも親しらずの抜歯よりは痛くないんじゃないかな。と言われました。
わたしにとっての痛みとは親知らずの抜歯よりも上顎拡大装置を外したあの瞬間です。けれどあれはその瞬間で終わるのに対して抜歯後の違和感はじわじわ残るもの・・・。
確かに、感覚としては抜歯後に残る痛痒い感じに似ているような・・・言葉にするとひとつの痛みなのですが痒いという言葉の方が近いようにも思えます。
それよりも慣れてない唇や頬の内側が当たる当たる。擦れる擦れる。がんばれ私の頬の内側の肉・・強くなるのだよ。


ブラケットを付けると目に見える動きが大きいようで先生やスタッフの方がどうなるんだろう〜楽しみですね。というお声が。ほんとどうなるんでしょう。
そして大事なのは歯磨き。夜はなるべくフロスを通し なるべくフッ素ジェルを塗りましょうそしてなるべく甘いものも控えましょう。なるべくがポイントです。


・・・さて、かめません。
前回の上顎拡大装置は上あごに分厚い装置があり 飲み込むことが最初は難しかったのですが、慣れればなんとかなるものです。
今回はかめません。唯でさえ弱っている奥歯です、通常の痛み+矯正の痛みでなかなかかめません。そして奥歯も前歯も・・どの歯でもかめません。・・がまぁなんとかなる・・んですよね?

まぁ 全部の歯に力がかかっているのだから 当たり前なのですがね。まだまだ先は長いので 気長に行きましょう。・・・しかし 隣でパリッ ポリッとたくわんを食べる母をついつい見つめてしました。