ブラケット装着一週間

相変らずの存在感を発揮していますブラケット。
装着後 じわじわ痛痒さがありました。噛み合せるだけでもかなりの力を歯に感じ・・その後ほどなく口内炎が上下左右にできたのです。
2〜3日は予期せぬ力が歯に加わると イタッ!!!イタタタタ・・・・。・・・・・・。と・・・例えるなら・・・足の小指をドアにぶつけたときのような痛さ・・が歯にありまして・・・こわごわ歯を動かしていました。
食事は飲み込みことはできるので歯に力のかからない やわらかいもの 飲み物を食していました。


さて時間が経ち・・・・徐々にブラケットの存在を認めた歯はだいぶ落ち着きました。・・・が噛みこむとかなりの力がぐぐっとかかるので 前歯で噛み切ることが難しく・・・奥は奥でかちっと噛んだ状態でも上下が噛み合わさっているところがほとんどない状態。
こうなると 物を切る、すりつぶすことができないのです。細い麺や野菜 とくに葉っぱ物がどんなに噛んでも小さくならない・・・という状態です。
それではあまりにも消化に胃に悪いので 細かくして口に入れるよう心がけたいところです。


そうはいっても時間は経ちます。口内炎の肉も徐々に強くなっている様子です、朝起きてじわじわする歯を感じ・・あぁ今日も動いているのだと実感するのです。