蝉しぐれ NHK時代劇ドラマ

蝉しぐれ [DVD]

蝉しぐれ [DVD]


映画ではなく ドラマです。
始まって数分で あぁ・・これはわたし好みだとわかりました。
お話 作り方 音楽 俳優さん・・・いいな・・・こりゃ。




NHKのドラマって嫌いじゃないんです。
ドキュメンタリーにしても 原作を大事にするというか そのままを伝えるって感じがするんです。それって簡単なようで難しい気もするのですが。


この原作は読んでいないのでわかりませんが。主人公の人物の魅力をそのまま伝えているような気がしました。
主人公の生き様と その主人公と幼い頃からお互いに惹かれあっている相手との一緒になれない切なさが真正面から通して描かれるお話です。

主役の内野聖陽さんが 素晴らしく 真正面から演じている。いやー真正面からかっこいいもんな。バシッと脇を固める俳優さんも重さを持っている。相手役の水野真紀さんも表情がいいもの。情景が美しく そこに溶け込むことの出来る二人が素敵だと思いました。
 音楽もこの世界を作っている一つで、曲は時代劇っぽくないのだけれど これがうまく世界に溶け込んでいる。

そしてNHKドラマは子役がよい。これは迷わず言えます。
どうやって探すのでしょうか? 大地の子を見たときも本当にびっくりしたんですが
  主人公が大きくなったときにもっているなにかが子供の時からある。という感覚。
演技がうまいとかどうとかではなくていや うまいんだろうけれど。その辺りはよくわからないのですがね、あぁこの子が大きくなったんだって素直に思えるんです。って当たり前なんですが。

 

話は遡り・・・
チームナックスの音尾くんが出るということで秘太刀馬の骨というNHK時代劇を見まして。
そして 内野さんの武士姿がよいな〜と思い・・・(あれ?音尾くんは?いや音尾くんもがんばっていた!)他に時代劇出てないかな〜と検索したらこのドラマの名前が。
と思っていたらハイビジョンで再放送。再放送があると分かった時点でこれはわたし好みかもな〜と予感があったんですが。見事に。
蝉しぐれでも秘儀が出てくるんですが 馬の骨を思い出しました。(音尾くんもある意味秘儀でした)


時代劇っていいですね・・いや〜見れて良かった。