MEA交換

今つけている装置 上顎拡大装置は別名 MEAというらしい。
そのMEAも無事拡大されているそんな日々。
矯正医院にて経過。
うん もっと拡がるね。
と先生。
けれど 口蓋側が装置が当たってこれ以上広げられないな〜。MEA交換しよう。
と先生。さらっと指示。


さらっとの割りに涙目になる痛さが待っていました。
とりあえず今つけているMEAを外し 新たにバンドをつけ型をとり新しいMEAを新たに作ります。はい このとりあえずMEAを外すということ。しっかりセメントでくっ付いているバンドを外す行為。これとっても痛い。
奥歯はそうでもないのですが 4番。これは普段から矯正過程ということもあり力が加わると痛みがある・・・この不安定な歯を引っ張る行為・・・これはまさに抜歯の一個手前・・・。
先日の8番親知らず水平埋伏歯の抜歯よりも痛い・・・。そりゃあ麻酔してるからね。
こちらは一時的ではありますがかなりの痛さ。久々に痛さで飛び起きそうになりました・・・冷や汗も・・・。麻酔してもよいんじゃ・・・とさえ思いました。
しかし 外したあとは 久々になにもない口蓋に新鮮さを感じて・・・無意味に「き」と発音したりしてました。

型とりをして次回 MEA交換 さぁまたあの痛みを覚悟して・・・。
あと8番両側抜歯完了した下顎も セパレーター スペーサーが入りました。
いよいよ。