山崎まさよし アリーナツアー2005in日本武道館

suum102005-12-21

拍手。
このライブは わたしのツボの真ん中でした。
しかし席は端で 端に寄っている幕でドラムが見えなくて あのドラムをたたく笑顔が見れなかったのが今回の残念なところですが。
とにかく 真ん中でした。
いつもの山崎まさよしのギター ドラム ベースの三人。と今回は弦楽器が加わっています。十数名の弦楽器の方たちそして指揮する服部さん・・素敵です素晴らしい。 山崎まさよしの楽曲にクラシックの要素を持った弦楽器が広がりと深さを与えていて・・・。いや〜生の音楽っていい!いいぞ弦楽器!


いつもはTシャツ ジーパン  アディダスカントリーの山さんですが今回はセットもビロードの幕であったり衣装も落ち着いていて クラシックな感じ。
私はもともと エレキギターとバイオリン ロックやポップにオーケストラとかって組み合わせが好きなんですね。動の中の静というか・・・思いのままに歌っている中に一定の旋律がある感じ。ツボなんです そのど真ん中なんですよ。
思えば 山崎まさよしの楽曲にバイオリンとかって時折使われています たぶんわたしが気になる曲にはバイオリン使用率が高いと思われます。山崎まさよしに限らず。



そして今回のライブに選らばれた楽曲がまた・・真ん中だから困る。
初めてです、ライブの2曲目聴いてるあたりから このライブCDがほしいと思ったのは・・。
「僕と君の最小公倍数」
って結構好きなんですよ。このライブを見て思い出しました。
「ヤサ男の夢」は 変わらず好きです。そこから「昼休み」になるのも好きなんだな・・。
なにが好きか・・そう 弦楽器が良い その弦楽器のアレンジっていうんですか?入り方がわたしのツボだったんですね。なんでわかるんですか?と。痒いところに手が届く感じ。


アンコール後の 山さんの部屋ってのもよかったですよー。
高い楽器がなくとも あんなに楽しく音楽を楽しんでいる。
山崎まさよしのライブを見たあとは 弾けてないとわかっていてもギターを弾きたくなる。あんなに楽しそうに弾いてるから・・・羨ましくて。
今回強く思ったのは 弦楽器を弾いている方がた・・・・う・・羨ましい・・・。
だって どう考えても 気持ちよいよな〜あの場で弾いたら。
しかし 残念ながら手元にバイオリンはありませんので ギターを。
山崎まさよしのジャンルはクラシックとは違いますが同じ音楽 極めていくとこうやって繋がりがあるんだな〜。これってものを目指していくと 違う道と思っていたものが実は隣を歩いていて この道歩いてみない?なんてこともあるのかな〜なんて思ったりしました。舞台に立っている人みなさんが極めようそして楽しもうとしている人たちばかりだから 見ていて 心のツボをつつくのでしょうかね。