大地の子

大地の子 全集 [DVD]

大地の子 全集 [DVD]

「TVドラマみてあまり泣くことないんだけれどね。これは泣いたな。」
と言ったのはマリノス繋がりの友達。
なぜその話になったのかは 忘れましたが。
へぇ〜見てみるか。と近所のレンタルみたら 無い・・・。そして時は流れる。

前からそのタイトルを目に 耳にすることはありました。
感動したとかよかったとか。どれも賞賛ばかり。その賞賛の裏に重いテーマが存在していることを感じていた。わたしは、単純に上川隆也を見てみたいという気持ちより、しっかり見ようという気持ちが大きかったようです。
少し離れたレンタル屋に 大地の子を見つけたとき。手にとって、少し考え そして止めました。見る覚悟がいるような気がなぜかしたもので。一気に見よう。そのタイミングと レンタル半額のタイミングが合ったときに見ようと・・・。


そしてそのときはやってきました。
中国と日本の合作ドラマ。約二時間のビデオが6本。背景に戦争があり、虐殺があり、孤児という問題があり 文化革命があり 冤罪があり 悲しい死があり 育ての親と実の親の間で揺れる気持ちがあり・・・・・
これは重い・・・。覚悟はしていましたが、見てるだけなのに かなりの疲労感。しかし 重さを感じた分 わたしは ドラマへと深く惹きこまれていきました。
陸一心 という中国に残さた日本孤児の役を上川隆也という役者が演じています。ほぼ全編中国語で通し 中国人だと思ったという方の多さ、上川さんの演技の賞賛があちらこちらから凄いですね。うん 凄い。その一言です。
 養父そして実の父 この二人の演技も素敵です。ほんとうに。私は養父である 陸徳志に 涙腺がやられっぱなしでした。もうね あの父さんが出るだけで じわっと来るんです。
あの父さんがしゃべるとじわじわっと来るんですよ。ね。 優しい言葉を話したりなんかしたらもう ね。ツボなんですよ ほんとに。あの父さんがゴザを背中にしょって迎えに来てみてくださいよ。もうね ほんとにね。
実の父の仲代さんもこれまた いい目をしてらっしゃる。上川さんはとにかく泣く場面が多くて 仲代さんはとにかく驚く場面が多くて。しかしどの場面もすばらしい表情です。実際 演技力がうんぬんとかはよくわかりませんので。とにかく 目がよいってことで。感想としてどうでしょうか?


あと目がよいってことでこの方 陸くんです。少年時代の彼です。
彼もまた印象に残る目を残すんです。とにかく最初の方はこれでもかと辛い過酷なシーンが これでもかもっとか?といや もういいよ。ってくらい。その中で陸くんの目は印象に残るのです。それは上川さんの陸一心も同じ目です。 
最初は過酷な中にも淡々と話が進んでいくので一つの記録を見ているような感覚こんなことがあったんですよ。 それは大変ですね。という気持ちまででした。けれどもいつからか 陸一心という人物が本当にいるような気がしてくるのです。子供の頃の苦労その後の苦労を見ているから この子はこの先どうなるんだろう?と凄く心配になるんです。不思議な感覚。この子、幸せにならないとだめだよ ほんとに。って感覚になってくる。


陸さんとこの一心くん 結婚されてお子さんできたんですって。
あらそれはよかった。ほんとによかった とても苦労したものね。なんて。
月梅さん可愛らしい方じゃない芯の強い方のようでしっかり支えていられるんでしょうね
 お子さんもほんと愛らしい お母さん以上に芯がしっかりしてそうだわ。
お父さんお母さんもご苦労されたものね お幸せそうでほんとよかった。安心した。


見終わった後ほんとに中国に陸一心が普通に住んでるような気さえしてくる。
大地の子マジック。
う〜んもっとこう壮大な中国を背景に・・というような感想を書きたかったんだけれど近所の寄り合い話みたいになっている まぁいいか。
見れてよかった! 以上。