来院

矯正歯科へ経過に。
順調だそうです。
しかし確実に特に右上6番に咬合痛があります。
普通にしている分にはいいのですが、噛みこんだり 固いものなどを食べると
かなりじわっと鈍い圧力を感じる痛みがあります。
そのことを話したら やはり矯正中の歯に起こる症状だそうです。
6番はバンドもついていますしね。ひとまず原因がわかりました。


上顎拡大装置は ネジひと回しで 0.25mm広がるそうで
一週間に一回ひと回、 一ヶ月約1mmの移動になります。
9mmは動くそうな ただ成人の場合は骨が成長しないので限界が個人差であります。
それによって 抜歯が必要か?否か?が判断されます。
わたしの場合親知らずが4本各所に生えていて、この前右下8番は抜歯
左も抜歯の予定です。 上顎拡大装置のついている上顎 親知らずも
今のところたぶん抜歯になる可能性があると。
けれども 小臼歯の抜歯が必要かはまだまだはっきりいえないということでした。
抜歯・・・これからついてまわる言葉になりそうです。