サングラスの歌い手さん

suum102005-09-14

なんとなく 気になっていた。
けれど そのままなんとなく ぶつかることなく過ぎていく。
そんなものないでしょうか?
わたしはあります。なんとなく 気になっていたけれど その人の音楽をじっくり聞くことがなく・・・・
数年後聞く。そして好きになる。

シガ・・・・じゃないスガシカオです。
あの サングラスかけてる感じの方ですね。
この方は・・・・・・あのきわどい歌詞を さらっと音楽に乗せるあたり
凄いとしか言えません。
曲がかなり わたしは好みのようです。あと声というか歌い方というか。
好きな曲は 「黄金の月」です。
理由はよくわかりませんとにかく好きです。
そして 最初に聞いたこのアルバムが好きです。
あっ サングラスかけてない・・・。


山崎まさよしを聞くようになって 同じ事務所のスガシカオという名前を
よく見ていました。オーガスタキャンプで生で歌を聴いているのですが
そのときは はじめて聞く曲ばかりでした。


この最初のアルバムはスガシカオの最初のアルバムだそうです。
それも知らずに 聞きました。
今はオーガスタキャンプで 山崎まさよしはもちろんですが。
スガシカオを聴けることも楽しみになりました。


このアルバムの最初の曲
前人未到のハイジャンプ」・・・・このイントロが耳にすっかり定着してます。
一時期 車でこのCDをエンドレスで毎日ずっとかけていました。
行きと帰りでちょうどアルバムが聴き終える感じです。
このイントロを聴くと 車でこれから向かうんだ という気持ちを思い出します。


そして「黄金の月」
には車で帰っている 夕方のイメージが必ず思い浮かびます。


「月とナイフ」
は数年たってから 改めて聴いて好きになりました。
ギターがいい。



友達にシカオちゃんファンがいます。
新しいCDを聴いて 「今回 最初の曲の最初の歌詞がきわどいから」
とうれしそうに?? 話していました。
「うん きわどいね。」といったら
「でしょ!!」とうれしそう??
でも わかるよ。その歌詞を彼はまた さらさらっと歌うのだね。