下完了

春ですね。
矯正のスタートがセパレーターであるなら、あれから約1年7ヶ月。
ブラケット装着から約1年ちょっとの時間が経っている・・ことに今気がつきました。
あれぇもう二年たつじゃないの。

ということでお先に下顎の歯並びは、ほぼ完了したようです。
あとは上顎、左上の隙間をパワーチェーンで埋めることが次の目標。
下顎は上顎待ち状態です。
パワーチェーンの色はさくら色にしました。もう色を変えられるのもあと数回ですね。

一緒に通っている友人もいよいよブラケット装着!
さっき自分がブラケット装着した当時のキロクを見たんですが・・・
割と噛めなかったようですね・・なんだか記憶が遠い・・・。
・・・今では力がかかってないと寂しいくらい・・・なんでも食べてるしな・・。

そして 最後はかみ合わせの微調節。 これが割りと時間かかるそうな・・・
(今の時点であと三ヶ月以上はかかるみたいなので。)
その割りに劇的に変わるわけじゃないので 気長に気長に。