そうか半年。

セパレーターをつけたのは8月。
そして上顎拡大装置ことMEAが入ってからそろそろ半年が経とうとしています。


忘れないうちにキロク。
当初左上4番が唇側に広がり反対咬合が直った時点で5番抜歯ブラケットワイヤー装着の予定でしたが。・・・もう4番はこれがぎりぎりだろうとなり。これが成人矯正の限界なのでしょう。成人になると骨が作られてしまい顎骨は大きく広がることはないので 移動した左上4番の根っこ辺りの歯肉を触ると4番の根がはっきり指に触れるのがわかります。歯は移動しているのですがそこに骨が作られることはないということです。
ということで次回抜歯になりました。


そして抜歯するのは5番ではなく4番のようです。4番だけが反対咬合なので4番を抜けば残る歯はすべて正常咬合になるということです。計4本抜歯
矯正を考えてから この四本の抜歯は覚悟していましたが・・こう健康な歯を抜歯ってのはやっぱり切ないものがありますね。この歯じゃなく弱っている歯を抜歯していほしいくらいですが・・・そうはいかないしな・・。まぁこれ以上失わないための抜歯だと思って。


次回まず上顎拡大装置を外し(・・・抜歯より痛くないことを願うばかり・・)6番バンドだけの固定になる上顎パラタルバーへ変更。そして左の上下4番抜歯。
ここで・・・唯一噛みこめる左がかめなくなる・・のでその前にはおいしいものを食べようと決意・・。
そして次の週に 右上下4番抜歯そのまま ブラケット そしてワイヤー装着となるようです・・・。ブラケット・・・セラミックか金属か・・どうしようかな・・・。まぁとにかく3月は食べる行為は期待せずに迎えようと思います。
その分2月は沢山食べようと・・。笑


もう一つキロク。上顎拡大に6ヵ月。そしてブラケットがやはり一年以上は付くようです。けれど総合してうまくいけば2年はかからないだろうということなので。二年以上を覚悟していたのでそのくらいかなという感じです。