ワイヤー

矯正歯科へ。
下顎一番奥 両側7番にバンドがつきました。
そして矯正といえば 針金。ワイヤーが 奥の6〜7番に着きました。短いですが。
ワイヤーはなんとも矯正しているんだという気持ちになるものです。
ほんの数センチなんですが 物を食べるとたまるたまる。

・・しかし 右下7番は力が加わるとかなり痛みが走ります。力のかかり具合のせいなのか?バンドを入れているときも結構な痛みが走っていました。
今ままでも右上4番に鈍い痛みがあったので ほとんど左側でしか噛んでいなかったのですが、ますます 左に頼りっぱなしになります。


上顎は 左の4番が下の4番よりも前に頬側に出てきた時点で先に進むそうです。
先生の話では やはり小臼歯抜歯をして隙間を作って並べる可能性が強いと。
上顎の親知らずは問題なければそのままでよい
とのこと これから先 移植なんて選択もできるので残せるなら残す方向でだそうです。
上顎両側5番を抜歯ですかね・・・下もかな?覚悟はしておこう。


ひと回し終わりまして、
矯正が始まり そろそろ5ヶ月が過ぎようとしています。
まだまだ これからという感じです。