ラーメンズ

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]


Jリーグオフシーズンです。
そんなシーズンには なにか別のブームの嵐が毎年吹きます。(昨年起こったどうでしょう、ナックス嵐は今も吹き荒れていますが。)


舞台でコント作品を発表する男性ふたり組ラーメンズ
私の中で地道に何度か嵐が来ています、今は第3次か4次ブームの嵐が吹きつつあります。


ラーメンズを知ったのはほんの数年前です。
2004年、ライブの彼らを見ました 彼らが作る空間を体感してしまうと、あぁまた見たいなぁと思うのです。
ワールドカップも終わった2002年、ラーメンズ面白いよ〜レンタルであるから見てみてー。
と聞いたものの・・・近くのレンタルショップにはなく・・・、何店かまわって発見。
へぇ〜こんなコントの形もあるんだ、という第一印象。面白いけれど、どこか一歩引いた見方をしていたように思います、があっさりライブを見てわかったこと、あぁわたし好きだわ。でした。
ショートストーリーが好きな自分ですが、まさにショートフィルムを見ている感覚、なのですっきりしない終わり方もありますが、空気 空間 二人で作る世界なのに 見てるこっちが作っていく世界に変わっていく感じがなんとも不思議で不思議で。「日常の中の非日常ではなく 非日常の中の日常」の世界を見せられる二人に凄いな〜と唸っていました。


ライブ見たその後だったか 足を伸ばしたレンタルショップで大量にラーメンズビデオDVD発見して片っ端から見てました。(お店にファンの方がいるんだろうか・・)あとWOWOWで結構放送していたりして。
テンポの良いコントも良いですが。わたしはいっぱいいっぱいの笑いってのが好きでして、たけしと父さんとか、バニー部とか、そうそうギリジンも、久々にこの前見たら うっかり面白くって・・・。そして気がついたことがありました。
二人とも楽しそう。そうかだから 見ていて楽しいのか・・と一人で納得していました。