痛いと思ったら。

今年最後の矯正です。
前回、「次回は下顎前歯のブラケットをつけ直おそう」と先生がさらっと話しているのを横で聞いて・・・
内心穏やかではなかった・・・。付け直すということは一旦外すということ・・・その取り外す力が
歯に直にかかり、痛いったら痛くないやら痛いやらで 全身に一気に汗をかいた経験が頭を過ぎる。



と覚悟すると案外痛くなかったりする。今回はちょっとずつちょっとずつ取ってくれたこともあり許容範囲内の痛さでした。
さぁ 前に出てきた正面を向いてきた 高さも中心もあってきた・・。
次にすることは・・・しめる!
抜歯した場所はまだ隙間が空いています、この隙間をなくす為 連なったゴム(パワーチェーン)を全部の歯につけ引き締める引き寄せる。以上。


まぁ噛み合わせの問題もありますが、ひとまず下顎はパワーチェーンが入りました。
上顎は前歯だけパワーチェーンを。今回の色は緑です。


最近矯正装置にかかる力がほとんどなかったので あまり矯正をしているという感じが薄かったのですが、
久々に全体を引き締め噛んだ時にぐぐっと力のかかる 矯正をしていると実感する感覚に懐かしささえ
感じます。


ひとまず予定通り年内にパワーチェーンが入りました。


時に・・・友人Pも!実は9月から矯正をはじめました。
只今の状況は・・・上顎6番にバンドが入り橋渡しをするかのようにワイヤーがかけられているTPA。そして上顎ど真ん中にピンが立ってそちらも6番バンドにゴムを引っ掛けています。そして6番に力を加えるヘッドギア・・・。
とにかくとにかく、友人の6番はとても忙しい状況にいるわけです・・上なんだか横なんだか後ろなんだか・・
あちらこちらから力が加わっている。


あれは一年前・・・矯正を始めたわたしが「噛み合わなくて前歯で噛み切れないんだよね・・」と言った後の
友人Pの一言。「えっ?これまで前歯で噛み切ったことないよ。」「えっ?」「ん?」
見合わせました。・・・そう・・友人は前歯が噛み合ってないのです。
そして 矯正を決意し・・・初診時に取った友人の口腔内写真を拝見・・・。 
予想以上でした。
前歯所か・・・小臼歯も先端だけしか噛み合っていないじゃないの・・・奥歯だって傾きがあって正面から噛み合ってないよ・・・ねぇ!どうなのよ!
ということで 機能的に劇的に変わるであろう、友人Pの矯正生活が始まったのでした。
予想以上の痛みがあったり 取り外しの装置だったりで大変そうですが・・・この前6番が見た目で
動いていました。前歯も最初より噛みこんできてるし、いや〜楽しみです。