横浜といえば・・・。

suum102005-08-04

シュウマイ・・・ですが。横浜といえば・・・
なかなか横浜Fマリノスって言う人はいないんだろうとは思うのですが。もう一つ。横浜出身のフォークソングディオといえば・・・。

ゆずという二人組み。

路上出身のミュージシャン二人組みといえば・・・の方がなじんでいるのかな。

この ゆずとマリノスってのは こう絡みそうで絡まない存在なんですがわたくし ゆずとマリノスが好きなんですよ。どちらもそんなに長く知っているわけではないのですがどちらも 深くファンなのです。

このたび 巡り巡って 横浜つながりということでゆずがマリノスの応援歌を歌うことになりまして・・・そして こうやってゆずマンと マリノス君が並び立っているという訳でして。なんていうのでしょうか・・・う・・・・うれしい。のが二倍って感じでして。


ゆずを知ったのは ゆずえん以降です。
当時 なんとなくひかれて買った シングルCDが からっぽでした。これ・・・いいですね・・・・・。今も好きな曲の一つです。


その後 中古CDで アルバムを揃え ますます好きになり・・・。勢いでファンクラブに入ってしまいました。そして勢いで ライブへと 出向いてしまいました。


しかし・・・ゆずのライブというのは 方角が悪いのでしょうか・・一緒に行く友達が体調を崩し 最初のライブは一人でみることになり・・。次こそはと思ったものの その後も どちらかが体調を崩したり 腰を痛めたりと・・・二人が無事で見に行くことはありませんでした・・。しかし 初めて二人の体調も万全だった気持ちも万全の試合・・じゃないライブがありました。


それが 東京ドームの一夜 ゆず二人だけのライブです。


当時専門学校に通っており その帰りに行ったので、いつも 試合・・・じゃない ライブの前に行われるラジオ体操には間に合いませんでした。そして 最初の曲が始まり 少しして やっと会場へと入りました。

東京ドーム・・・でか・・・・。
席は一番遠いそして2階席・・・ゆずのお二人は はるか遠く・・・。しかし・・・なんでしょうか ゆず二人だけ ギターとハーモニカだけなのに気迫が こちらまで伝わってきていたようです。なんでか すんごく楽しいのです。ゆずお二人は 豆粒より小さかったけれど。


曲の途中から ドームの中央に設置された 舞台へ移動・・・演奏。見てる側としては すこし 近づくもんだから こちらも 盛り上がる・・盛り上がる。ゆずの二人は 曲の合間のトークMCっていうのかな。 がなかなか 面白い。二人は若手の芸人だろうかと・・・思ったことも多々あった。
けれど この東京ドームでは ほとんど トークがない。ひたすら 歌う。 これでもかと歌う。 これが楽しいし 鳥肌がたってしまう。あのときの感覚をなんて言うのか わからないけれど なんだか不思議な感覚だった事は確かで。 とにかく楽しかったことも確か。なのでした。


そんな ゆずのライブに マリノス松田直樹選手がファンで見に来ていたという話は聞いていたけれど まさか 選手やスタッフが 署名してゆずに応援歌の要請をしていたとは・・・。びっくり。

そういえば 横浜つながりで ゆずがマリノスの試合を観戦したことが前にあったその試合は 確かマリノスのワースト5に入るような負け試合だったような。
そのレポートがゆずのファンクラブ誌に乗っていた。袋から空けたら マリノスユニを着てるゆず二人の表紙に・・・「あれ?マリノスのファンクラブからきたんだっけ??」と袋を見直してしまった・・・。それ以来 ほとんど関わらなかったゆずと マリノスしかし
縁かね?


応援歌を聞いたとき 素直に あっゆずだな〜〜としみじみ思いました。そして 思っていたより よかった。期待してなかったわけじゃないけれどね。ちょっと う〜〜んと思う箇所もあるけれど 好感の持てる応援歌でなんだか 安心しました 笑


後日ゆずが スタジアムに来て 挨拶だけしていた。歌は歌わないか〜と少し残念でしたが。その日の試合は大差で勝利。
ゆずは ガラス張りの部屋で最後まで観戦していた。リーダーである 北川氏は ゴールすると立ち上がり周りと喜んだりテンション高くみていた。サブリーダーの岩沢氏は スタッフの方と固まって静かに見ていた。その様子を見ているわたし・・・。
目の前ではマリノスが試合をしているが・・マリノスはまた来週見れる・・・がゆずは見れないと思い。グラウンドではなく 上を見ていたわたし・・。好きなものが二つ同時にいると どちらを見ていいのかしかし なんともいえないうれしさが・・・二倍・・・。
この競技場で今 二倍のうれしさを味わえる人は 限られるのだろうな・・・などと思いつつ。