映画をみてきました。鋼の・・・

suum102005-07-28

なにを 見てきたか。 スターウォーズ・・・ではありません。
 そう・・それは 鋼の錬金術師であります。なかなか 深い話だそうで。
わたしくしは 原作を一巻だけ 見たことがあります・・・・(読んだではないのがポイント)ほとんど忘れています。・・・・が 一緒に見に行った友はしっかり原作を読破。
行きの車中で ざっとあらすじを聞き。5分遅れくらいで 映画館へとつきました。


本編がもう始まっているスクリーン。
しかし ほどなく オープニングの音楽が流れたのです。
 まだついていける・・・と。友と顔を見合わせたものです・・あの時の二人はその後の二人を知る由もなく・・・。


・・・数分経過・・・・・・甘かったようです。
 原作一巻の知識ではやっぱり 内容わかりません・・・。
しかし この話は子供向け?なのかと思うほどの 見ごたえもあり そして深い話でした。わたしはというと もうわからなすぎて 勝手に話を想像し それはそれで ありかと思いながら 最後まで映画をしっかりみました。
謎が 疑問の穴が 大きく開いた状態のまま。 

しかしわたしには 友がいる。原作をしっかり見ている友がいる!帰りの車中で ぽっかり空いた疑問を 友が埋めてくれるだろう。
わたしにとって 友が 唯一そして最後の砦でありました・・・。

しかし その最後の砦は もろかった・・・・。
映画が終わり 友が一言・・・。原作読んだけど・・・わからなかった・・。
・・・と。
帰りの車中。疑問の穴を埋めるはずだった 帰りの車中。なぜ 疑問なのかと 友と話しました。そこで 一つの結論を見つけました。

今回の映画はアニメ・・・そう アニメと原作は違う。
今回はTVシリーズのアニメから映画に繋がっていたんじゃないかと・・。
 
このとき 気がついたのです。
二人は まともにTVのアニメを見ていなかったということを。

・・・・そうか・・・・。

いや そうだろ。と誰かがいっているようだ・・・。